木曜日の夜は・・・

帰れません。

 

というか、帰らなくても、明日凌げばとりあえず休みだし、なんとか気合いで乗り切れる!

そんな若さはとうの昔になくなっていて、もちろん明日、いや今日起きたら絶対後悔するんですが、何故か客先から会社に戻って仕事しているっていう意味のわからない状態になっています。

 

これまでずっとインフラ系のしごとをやってきて、いまのプロジェクトになってもインフラ系のしごとをやらせてもらっているのですが、ここに来て、「インフラからもう少し足を伸ばして、IFとかカスタム開発周りを見てほしい」と言われ、なんとなくイメージでしかないそのあたりの仕事をとりあえずこなしている、そんないまの状況です。

 

いま、この会社に移って、1年が経とうとしていますが、いまだにまだ馴染めないところもあり、なんとかこらえて仕事をやっている毎日です。

とにかく、どんな無茶ぶりでもとりあえずやります、みたいな体育会系なところがあって、仕事が降ってきてもノーと言えないような空気感が半端ないです。

まったくやったことない領域でも、「どうやればうまくできるか」みたいな考え方をしろと教えられ、とりあえずやりきるのです。

 

いま思えば、みんなよくやるよなーと思いきや、意外とみんな適当なことを言ってたりで、要は押さえるところは押さえる必要があるんだけど、とりあえずそれらしく言っておけばOKということみたいで、最終的にはなんとかみんな上手くやっているんですよね。

最初はおったまげましたが、とりあえず、1年なんとかこらえてきたので、あと3年とかはいけそうです。

 

来月は同期が祝賀会やりましょうみたいなこと言ってくれてるからとりあえず、それ楽しみに生きるのみ。

 

帰るか。。

リスニングしてもリスニングしても聞き取れない理由

これまで中学1年生のときから英語に携わり、なんとなくこれから英語はできないとまずいよな、という危機意識があってずっと勉強してきました。

TOEICも800点はあり、昇進なんかには影響はないレベルで来てはいるものの、英語の会話となるとものすごく億劫で、言葉もなかなか出てこなければ、聞き取れない。

特に早い口調で話されるともう途端についていけなくなって、そのたびに「これまでずっとやってきたのに、これからちゃんと使えるようになるのかな」なんて少ししょんぼりしたりすることも多々ありました。

 

というさなかに、ちょうど職場に外国人が来て、テクノロジー系の質問をしないといけない状況に置かれ、仕方なく質問するはするんだけども、何言ってるか聞き取れないのでなんとなくわかった感じで仕事を進めてました。

最初は苦しい、としてしか思ってなかったんですが、時間が経つにつれて意外と話せるし、聞き取れるようになるもんなんですね。

それもこれも、自分で発言する、発音する、というのがとても大事だったようで、発音することで相手が何を言っているかもわかるようになるんですね。

たしかに、自分で発音することが聞き取れなかったら、他の人の発音なんか聞き取れないですよね。

 

なので、リスニングばかりしててもあまり意味がないんだな、っていうのが改めて分かりました。これからはもう少し積極的に会話していこうと思います。

頭が冴える実験1日目

昨日ブログにも書いたとおり、自分の最近の頭の動きがかなり鈍くなっていることを受けて、一人で頭が冴える実験をやってみました。

今日はまず「時間制限を設ける」ところから。

 

職場行って、まずやったのは今日一日のToDoの整理。

これはいつもやってることだけど、いままでは何分どのタスクにかけるか、なんてことは気にしたこともなかったけど、着手する前には「よし、何分でさっさと片付けよう」という意識を持つことができ、結果、相当捗った。

かつ、時間を気にすることで、どのようにすればもっと効率的にできるか、どこまで出来ればゴールなのかなどを意識することができ、眠くなるどころか、ずっと頭が働いている感じで、とてもクリアな思考で一日いることができたのが今日の成果。

 

かたや、午後になると、ちょっと調子が悪くなってきた。

というのも、しばらく時間かけてもなかなか片付かない仕事に取り掛かったこともあり、一旦時間制限は設けるんだけど、結局最後にはダラダラやり、その間に人に話しかけれられてそのまま他のことに首を突っ込んで、大した成果も出ずに終わってしまったというのが心のこりでした。

明日からの対応策として今考えているのは「場所を移動する」ということです。

要は気分転換で、場所を変えれば、思考も切り替わるかなって思った次第です。ダラダラしている気分を一新できるので、いまやっていることに飽きてきたら場所を変えるのが一番の手かなって。

実際にいまも自宅に帰ってきて仕事なり、ブログなり書いてますが、集中力が違うもんね。

 

ということで、頭を冴える方法その2は「場所を変える」でしたw。

 

【自分ログ】

・英会話:オンライン英会話1日目達成

・筋トレ:腕立て、腹筋、背筋1日目達成

 

時間を捻出するための一番の方法

ここ一年で仕事を変わりました。

業界的に、とにかくクライアントに価値を出し続けろ、死ぬまで働け、的な感じの空気があるので、なんとなく遅くまで仕事しないといけないのかと思い、最近ずっと1時とか2時まで仕事する日が続いていました。

 

今日ふと思ったことなんですが、

「あれ?こんなけ働いてるのに、大したアウトプットでてねーんじゃね?」なんて思っちゃって、振り返ってみると、今日特にしたことといえば、あるパッケージ製品を入れてて、そのトラブル対応をして、その結果を取りまとめてとりあえずトラブル解消に向けて前に少し進めた、ってだけでした。

 

それはそれでとても大事なことなんだけど、別に俺じゃなくていいじゃん?みたいなところもあって、自分ってほんと何やってんのかなと悲しくなっちゃいました。

 

ほんとだったら、もっとたくさんのことをやり遂げて、役に立ちたいと思ってるんですが、大したこともできず、自分の不甲斐なさを悔やむばかりです。

 

それに加えて、最近頭が回らないことが多々あって、仕事の効率として輪をかけて悪くなっているような気がして、真剣に対応策を考えないといけないと思った次第でありました。

 

そんなときに、たまたま昔買った本で「脳が冴える15の習慣」なんて本があって、その本を見てたら、こんなことが書いてました。

 

脳の基本回転数を上げるには、時間の制約が必要です。何時までにこれだけの仕事をしなければならない、何個の問題を解かなければならないという状況が与えられていないと、速さである基本回転数は上がりません。

 

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

 

 

当たり前のことなのかもしれないけど、このことの重要性に今更ながら気がついて、後ろから思いっきりしばかれたような感じでした。

 

昼間の自分とか、まさに時間かければなんとでもなる、みたいな考えをどこかしていて、すごく無駄なことしてたなと心から反省っす。

 

なので今日から、このブログを書くのもそうですが、何を何時までにやるか、というのを一つ一つ意識して行動しようと心に誓いました。

 

基本的に、ブログ書くのは30分、いや20分以内、筋トレも10分以内、帰ってからの仕事は1時間以内で1時までとする、とはっきり決めました。

 

 

 

 

ブログ開設!意気込み!

今日からブログを開設しました。

 

正直言って、何個目のブログ開設だろうか。。

昔、それこそブログブームみたいなときにブログを開設して、頑張って記事書いたけど、結局全然おもしろくなくてやめました。

あのときのモチベーション自体が不純で、アフィリエイトで稼ぐ、みたいなことだったからそら続かんわな、といま思い出すと馬鹿らしくなる。

今回また始めようと思った理由がいくつかあって、

  1. 自分の文章力を向上させたい
  2. 自分が考えたこと、思ったことを整理して、ちゃんとアウトプットしたい
  3. 何か一つ頑張って習慣付けたい

というのが主な動機です。

 

1.の文章力を向上させたい、というのは仕事上で文章を書くときに、あまりに自分の作った文章が稚拙で、くだらない、人を惹きつけない、魅力のない文章になっていて、心底嫌になったから。

自分もそろそろいい大人なんだからいい文章を書きたいってのがモチベっす。

 

2.も自分のがっかりさ加減から来てるところで、自分で考えたこと、思ったことを表現するのが年々乏しくなってきている気がしてます。

年を重ねればもっと熟成すると思ってたけど、全然熟成しないわ、自分の記憶力もだんだん悪くなってるような気がするし、ほんとどこか自分の意見や考えをアウトプットする場所がないとダメなんじゃね?と危機意識を持った結果、ブログに戻ってきました。

元々そんなしゃべんないんですよ、自分のこと。自分のことしゃべってると悪いような気がして。いつも人の話を聴いて終わっちゃってますが、それじゃダメだし、つまんないおっさんになっちゃうなって。

もっと楽しいことを話せるおっさんになりたい、そのためにはまずアウトプット。

 

3.は自分のダメさ加減から来てるもので、とにかく何事も続かないんです。

高校生くらいまでは一生懸命部活なんかも続けてたけど、最近はほんとに何やっても続かない。そんなダメな自分から抜け出したい。

なので、毎日、ちょーつまんないことでも、なんとかまずは書き続けることが大事かなって思ってこれから書こうと思ってます。

 

最後に、ブログのつながりでそれこそオフラインの友達なんかできたら嬉しいなってマジで思います。

 

とりあえず、今日はこの辺で!